ギアスのススメ

今日二本目です。

 

多分コラボ対象が僕くらいの世代だしデレステのユーザーってこのくらいの年代だと思ってるけどもしかしたら今日のコミュ見て

「このルルーシュって名乗ったり

ジュリアス・キングスレイって名乗ったり

ゼロって名乗ったりしてるやつ誰だよ」

みたいになった人がいるかもしれません。

また、作品多いし何から見始めればいいのかわからない人のためにギアスオタク続けて10年以上になる私がギアスのダイマをしようと思います。

 

1.ギアスって何?

一言で言うと、「妹のために世界を変えようと動く一人の男を取り巻く群像劇」だと思います。これだと分かりにくいよね、うん。でもこうとしか言いようがない。

 

一つ言えるのはロボットもの、というわけではないということです。監督もこれは公言してるけどロボットは一つの要素でしかないです。

 

2.ギアス何見ればよいの?

ここからは独断と偏見でギアス作品の紹介をしていきます。

 

コードギアス 反逆のルルーシュ/R2

完成度:★★★★★

オススメ度:★★★★☆

ギアス度:★★★★★★★★★★

https://www.b-ch.com/titles/585/

いわゆる本編。1期2期25話ずつの全50話。バンダイチャンネルで全編配信中。一話無料。

ギアスはオリジナルアニメなのでいわゆる原作に当たるのがこれ。展開が早く、引きがとても気になるうまさなのではまれば時間を忘れて一気に見れるかと。ただ流石に分量が多いし、ギャグ回もあるので時間ある人向け。欲を言うなら本当に何も知らずにこれから見てほしい。

 

劇場版コードギアス/興道/叛道/皇道

完成度:★★★★☆

オススメ度:★★★★★

手頃度:★★★★★★★

本編を劇場版三部作にまとめたもの。と言ってもまとめるために一部設定が異なるが今から見始めるならこれ。BD借りれるし1部と3部は再現度や充実度が高い。2部がまとめるために大幅に構成が変わっているので(1期後半とR2前半)そこ追いつけるかが焦点。

 

コードギアス復活のルルーシュ

完成度:★★★☆☆

オススメ度:★★★★☆

ファン満足度:★★★★★★★

上記三部作の続編にあたる。BDが12月に発売。本編の終わり方があまりにもきれいなため賛否両論あるが、ギアスが好きという方なら楽しめると思う。(ストーリーの整合性ではなく雰囲気や掛け合いなど)

 

三分でわかるコードギアス

完成度:★★★☆☆

オススメ度:★★☆☆☆

気軽度:★★★★★★★

https://www.youtube.com/watch?v=QdBkUSOtUAQ

1分くらいでわかるコードギアス×3、上記復活にあわせて発表されたもの。クッソ緩い解説と絵の割には腹立つくらいまとまってる。ただ本当にわかるだけなのでオススメは微妙。

 

コードギアス 亡国のアキト

完成度:★★★☆☆

オススメ度:★★★☆☆

作画:★★★★★★★

一期とR2の間、2年間の間に起こったEUでの戦いを描いた物語。共通設定は引き継いでいるが舞台、主人公共に違う話。とにかく作画やロボがぬるぬるうごくため迫力ある戦闘シーンが見どころ。

 

その他にもコミックやピクチャードラマなどが出てますがそこは興味あれば随時という具合で

 

3.結局何が面白いの?

これは難しい質問です。

世界観、キャラクター、ロボット、ストーリー、音楽…もちろん語ろうと思えばきりがないのですが、私が最も魅力に感じているのは「人の感情が世界を変え、物語っていく」部分だと思います。もちろん「ギアス」という特殊能力で変えてるじゃないかという意見もあるかもしれませんが、その「ギアス」によってどのように考え、行動し、翻弄され、進んでいくかが見てて好きなのかなぁと。

もちろん中二的な言い回しが好きなのもあるけどね。

 

いかがだったでしょうか。こんなブログ見に来てギアス見ようと思ってる人がいるかはわかりませんが何かの助けになれば幸いです。