Secret×Rose 考察

どうも、ご無沙汰しています。マグロです。

シャニのエイプリルフールイベント考察。書きなぐり、ネタバレましまし~~

 

この学園で人を消してるのは三つ。

①ロミオ

②ジュリエット

③バラ

 

これはアーカイブの選択肢に出てきており、それぞれのユニットメンバーがなぜ消えたかの原因を表していると考えられる。ロミオとジュリエットに関しては比較的描写されているが、バラについては謎が深いので更に考えてみる。

 

1.七草はづきについて

この作品のキーパーソンにして謎多き人物。懺悔室の鍵を貸し出したり、甜花ちゃんにローズティーをあげたりとある程度失踪側に関わってるのは間違いないが、一方ロミオとジュリエットが出会ったことで失踪は終わったと思っていたが最後にはバラ(推定)に消されることになる。

 

失踪をある意味手助けしながらも、最後には「これでもう誰もいなくならずに済む」という発言をしていることからこれが本意ではないと考えられる。(ローズティーを選択した際にも「こらえていた」の発言あり)

 

となると、考えられるのは「自分が何かに狙われており、それを解決するために行動してる」なのかなぁと 自分がロミオに狙われていると感じてるから代わりにジュリエットを差し出すことによって助かろうとしていると考察。

 

そうなると主人公にローズティーを勧めるのは危険なのかな?と思いつつ…(考察不足)

 

2.バラとは?

でははづきを狙っていたのは誰か(何か)となると、バラになるのかなぁという妄想。バラ自体はストレイルートで主人公、ストレイメンバーともに消していることから無差別と分かる。それをはづきさん自体は「ロミオ」と「ジュリエット」が消していると勘違いしたのでは?という感じ

 

EDにロミオとジュリエットが出会ったことによってバラが学園中から消えたという描写もあることからこの二人と無関係ではない。おそらく二人のバラに対する情念が変質して別の何か、無差別に消すものになったのかな?とか

 

3.まとめ

ロミオとジュリエット側はの話は放クラルートでかなり詳しく書かれており、女生徒と教師が引き剥がされたことによってそれぞれの怨念が、そして別個にバラの怨念ができて消して回っていた。はづきの策略によってロミオとジュリエットの成仏には成功できたが、学園にはバラの呪いが残ったままであった。

 

みたいな感じがぼくのかんがえたストーリーのうらがわです。(ここまですべて妄想)

 

やっててマジで怖かったし「甜花ちゃん…???ほんとにデビたろうの歌うたっている人と同一人物???」みたいな感じでした。

 

あと書いてて思ったけど「女生徒と教師」の関係ってほぼほぼ「アイドルとP」の関係にかぶるじゃんね。その末路をこんな感じで描写する運営ちゃん…

 

この記事読んで「俺はこう考えたぜ!」とか「こんなの面白くないすか」みたいなのあったらツイッターに投げて下さい。読みます。執筆時点でもうエイプリルフール終わってるけど。