【前編】上条春菜新SSR、[君色レンズ]を担当Pが全部解説してみた

どうも、マグロです。

今回は4年と1ヵ月ぶりに実装された上条春菜SSR、[君色レンズ]のセリフ、コミュ、イラスト、その他すべてに関して私が思ったこと、感じたこと、考えたことを書いていく記事になります。

 

そのため、セリフばれ、コミュばれ等あるのでそういうものがダメな方はブラウザバックをお願いします。

 

目次

【前編】

1.イラストについて

2.共通セリフ(LIVE開始ボイス等)

3.特訓前セリフ(ホーム、ルーム)

4.特訓後セリフ(ホーム、ルーム)

【後編】

5.親愛度セリフ

6.特訓コミュ

7.ポスター、劇場3コマ

8.総評

 

1.イラストについて

 

f:id:FRB5:20200922232246p:plain

特訓前です。

信じがたいほど美少女です

いや知ってたけど、知ってたけどね?

場所は静岡県熱海城が有力だそうです。一度行ったことがあるけど地下のフリープレイができるゲーセンしか覚えてない…

 

と思ったら写真撮ってました。比べると細部の違いはありますがおおむね合ってそうですね。

で、春菜さんは地元にP連れてどうしたんですか。デートですか??両親にご挨拶なんですか?????

 

レンズの描写がすごいということでTwitterでも話題になってましたが、僕自身眼鏡を使い始めて15年以上になるのでこの歪み具合はとても親しみがあるものになっています。P、お前も近眼だったのか…

 

このPが掛けてる眼鏡に関しては春菜Pの間にも議論がありましたが、有識者の意見によってほぼほぼオリジナルではないかという見方になっています。

 ↑コラボ眼鏡発売元、執事眼鏡eyemirror社長の発言

 

春菜に目を移すとネックレスとブレスレットを同じテーマ(言い方わかんない)で身に着けつつ、涼しげな装いをしています。全体のテーマを考えて春っぽい服装なのでしょう。柄に身に着けている花は3Dモデルや特訓後に飾っているものと同一の花で「ツルニチニチソウ」だと思われます。

 

 

f:id:FRB5:20200922232250p:plain

続いて特訓後のイラストです。

眼鏡は特訓前のものと異なりフレームレスのものになっています。これについては後述。

ピンクのキュート全振りの衣装になっていて、花畑で撮影している様子。熱海にはハーブ&ローズガーデンという施設があり、そういうところで撮影してるのかなーって妄想。もちろんこんな色とりどりではなかったし開けてもなかったけど。

 余談にはなりますがここはシャニマスの1stBD特典についてた夏合宿で訪れた施設にもなっています。

 

髪のヘアピンには猫の意匠が施されており、猫好きの一面もくみ取っています。

 

2.共通セリフ

「恋してください、この眼鏡と、私に!」

初手にしてめちゃくちゃすごいセリフ来ましたね。そういう姿勢がガチ恋勘違いオタクを数多く生み出してるところだと思います。そういうとこだぞ。

 

「眼鏡、好きですか?」

上条春菜のソロ曲、「春恋フレーム」が収録されているCD「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS EXTRA! Sing the Prologue♪」は現在¥1500+税にて各CDショップにて好評発売中です。また、「春恋フレーム」も各配信サイトで262円にてダウンロード可能となっております。

 

「キラリ、ふわり」

擬音だけでかわいいのって女の子の特権だと思ってます。俺が言ってもこうはならん。

 

「視界良好!」

彼女を追っているとたびたび出るセリフですね。

 

「顔を上げれば、世界が輝いて見えるはず!」

うつむくことをやめたのはPと出会う前から。彼女にとって一番大事なことです。

 

「ふぅ、最高の景色でした!」

アイドル上条春菜のセリフって感じがしますね。

 

3.特訓前セリフ

 「フレームの中の景色を切りとって、ずっと取っておけたらな…なんて♪」

個人的な話になってしまうんですけど楽しかった時間が終わってしまうことが分かっていながら永遠に続けばいいな的な表現にめちゃくちゃ弱いのでほんとにしんどいです。一瞬息をのんでなんて♪がかわいすぎる。

 

「風が強いときは、その風に向かってつぶやいてみるんです、やるぞーって」

ガシャ演出にも使われたセリフですね。聞いた方ならわかると思うんですけどやるぞーっていう発音がめちゃくちゃにかわいい。つぶやいてるところを聞いていたい。

 

「出会いの奇跡、信じてるんです。私の人生には、ふたつも訪れましたから」

はいここ本質!!!!本質!!!!!!!

上条春菜はそもそもプロデューサーと出会う前に眼鏡をかけたことによって世界が明るく見えて人生が変わったといういわゆる眼鏡によって魔法をかけられた、いわばすでにシンデレラだったわけですよ。そしてそれを世界に広めたい、それは彼女のようにうつむいている子を自分を見て救ってあげたいっていう優しい信条があったのにやっぱり克服しきれてない自己肯定感の低さをプロデューサーに救ってもらったことが二つの出会いなんですよ!!!!

 

「遠くのものは見えるのに…すぐ隣にいる人の心の中は、謎めいたままで…」

すいません思わせぶりなセリフを言われると恋してしまいます。恋しますよ!?(心の中の七尾百合子)

 

「やっぱり私とプロデューサーさんは、眼鏡を愛する同志ですよね♪」

すさまじい信頼感を持って距離を詰めてくるの心臓に悪いです。

 

「私いま、こうやって遠くを見つめてる…。昔は近くだってぼやけてたのに」

これは未来を見ている暗喩的表現ですね…(深読み)

 

「けっこう高いところまで来ちゃいましたね。いつの間にか、ふたりで…」

やっぱり!!!!!デートじゃん!!!!!!!!!

 

「ほら、ひとつ明かりが灯りましたよ。あ、またひとつ…キラキラって…!」

上条春菜を表すために重要なキーワードに輝きっていうのがあると思ってるんですよね。憧れとかあると思うの。

 

「お礼を言いたい気持ちです。私をここまでつれてきてくれた、私の眼鏡に」

ちょっと今あなたその間ごまかしましたね???といったところは置いといてこのピンクフレームのものはNから使っているやつ(だと思う)で思い入れも格段にあるのでしょうね…

 

「せっかくのふたりきりですし…熱い眼鏡トーク、しちゃいますか?」

ちょっと今あなたその間ごまかしましたね???(二段攻撃)

 

「私の顔、なにかついてますか?…あっ、この眼鏡にご興味が!?」

ちょっと今あなたその間ごまかしましたね???(続唱)

 

「嬉しいんです。隣に立って、同じ景色を眺めてくれる人と出会えて!」

あなたPのこと伴侶だと思ってませんか???????

 

ここからはルームセリフです

「世界はまだまだクリアで美しくて…もっともっと見てみたくなりました」

春菜の前向きセリフ嬉しい…嬉しい…

 

「眼鏡以外も頑張ってみたんですけど…お、大人っぽすぎないかな…えへへ」

18歳っていう狭間の年齢だから少女らしさから成tyいやお前その甘えた声かわいすぎないかお前………

 

「思い出は、眼鏡に焼き付いています。掛ければほら、目の前に蘇るよう…」

やっぱり眼鏡と記憶が結構結びついているみたいですね、切りとれてるじゃないか…

 

「変な子と口走ってなかったですかね?えっと、その…浮かれてたので」

浮かれポンチ春菜かわいいですね 浮かれてなくても若干口走ってそうなのは秘密

 

「私、地味で根暗で…でもそれもすべて、眼鏡に出会うためだったのかも」

かなりの運命感じてますねこれ なかなかなくないですか

 

「ふたりで並んで、ふたつの眼鏡で見た、ひとつの景色。一生、忘れません」

思い出、大事 シャニだったらこれでアピール打ってる

 

「眼鏡アイドルの未来、私が切り開きます。だから…そばにいてほしいです」

春菜は切り込み隊長のイメージが強いですけどやっぱりそばで支えてくれる人がいてこそなんですよね

 

「オフの日のプロデューサーさんの眼鏡姿…ふふふっ♪」

かわいいでしょう、僕の彼女なんですよ

 

「プロデューサーさんの目に映る私も…奇麗に見えているでしょうか」

「も」ってことは自分のことをきれいに見えるようになったんだね…偉いね…

 

「自分の勇気から、誰かの勇気へ。守りの眼鏡から、攻めの眼鏡へ!」

ここも本質!!

今まで彼女自身の弱さを守るために使っていた眼鏡を使って自分が助けられた経験を生かして誰かを助けようっていう攻めの姿勢に転じてるんですね~~~~~~~

 

「走って眼鏡を落っことしたら、まずは…手を取ってくれると嬉しいです」

プロデューサーにとって春菜的には「春菜>眼鏡」であってほしいんだね…いじらしいしいとおしいね…

 

「次は比奈ちゃんとデートですね♪また話したいこと、いっぱいできました」

①:プロデューサーとのこれはデートである

②:比奈とも定期的にデートしている

③:①、②より俺は死ぬ Q.E.D. 証明終了

 

4.特訓後セリフ

「乙女心をレンズで覗いちゃったみたいな、可愛い景色。…私の景色です」

乙女なんですよ上条春菜は!!!!!かわいいよ!!

 

「レンズ越しに広がる、花いっぱいの景色。風に乗って届きますようにっ」

CV:長島光那の破壊力に震えてください。現在風紀がちょっと足りない動画が公開中です。

 

「眼鏡さーん…じゃなかった、カメラさーん。眼鏡にピントお願いしまーす」

カメラマンさんも眼鏡だったのかカメラもレンズあるからメガネ判定しているのか、コレガワカラナイ

 

「物語の主役は眼鏡。主役は私。主役は…眼鏡を愛する皆さん自身です」

これなんだよ…………

あくまでこう、ファンとかを主役に立てるようなね…みんなもこういう私みたいな輝ける存在になれるんだよっていうアイドルがね…上条春菜なんだよね……

 

「プロデューサーさんに出会って、心に春風が吹きはじめたんですよ」

それ、こいかぜじゃないですかね?満ちては欠ける想いが今ではないですかね?

 

「幸せなんです、眼鏡に出会えて…プロデューサーさんに出会えて」

かわいいでしょう、僕の婚約者なんですよ

 

「ありますよ、私だけの魔法。うつむいてた人も、顔を上げちゃう魔法です」

ココニアル きっとその気持ちが力‐アイドルマスターシンデレラガールズ、「M@GIC☆」より

いやほんとね…春菜ね…こう考えるとシンデレラよりも魔法使い側なんだね…

 

「似合ってますかね?アイドル春菜は今日も、眼鏡を輝かせていますか?」

アイドルなんだよね………可愛いし似合ってるよ…

 

「プロデューサーさん、ピント合わせてくださいね。いまは私だけに」

ずっと合わせてますので大丈夫です

 

「ああ…まぶしいです…視界がキラキラすぎて…まったく私の眼鏡ったら!」

これ、特訓コミュでの取り換えっこの話聞くとプロデューサーのこと見てませんかね、また後で話すけど

 

「レンズ越しの、私の心に触れられるのは…プロデューサーさんだけですよ」

そういう特別な人扱いされると本当顔がにやけるので、にやけるので……

 

「伝わってくるんです、眼鏡の心が、ほら…恋してるって言ってますよ」

かわいいでしょう、僕の恋人なんですよ

 

ここからはルームセリフです

「眼鏡はすべてを内包する概念です!眼鏡・イズ・エブリシング!」

うーん、春菜節 ガチ恋発言が多かったので半ば安心するまである

 

「眼鏡は日々進化しているのに、私自身が進化しなくてどーするんですか!」

このちょっと怒ったような言い方好き 怒られたい

 

「眼鏡が呼んだから、私はいます。アイドル春菜は、レンズの先に」

自他ともに認める「眼鏡の申し子」発言

 

「恋を春に例えるのは…きっとどちらもが、出会いだからでしょうね」

「春が来た」みたいな表現のお話なのかな 出会いをすごく大事にしているのをこのSSRから強く感じます

 

「ドキドキするこの気持ち…眼鏡を通して見つめたらその正体もきっと…?」

ここまでの発言しててわかってないことある?????

 

「いきますよ!プロデューサーさん!ひとつ先の景色まで一緒に!」

初期条春菜めいた発言 かえって安心する

 

「可愛い衣装ですよね、似合っているでしょうか。その…私に」

ここで眼鏡にじゃなくて私にって言ってるところにエモさを感じてほしい!!!!!!!(大声)

 

「姿勢がいいねって褒められちゃいました♪ふふ、眼鏡のおかげですね」

うつむいていた少女はもういないんだよな……………

 

「私を探したければ、眼鏡を探してください。そこに必ず、私はいます!」

これ比喩的表現だと思ってるけどしんげきの扱い見るとどうだろう、もしかしたらそのままの意味かもしれない

 

「もっとたくさんの眼鏡たちを輝かせるために、まだまだ頑張りましょう!」

これも初期条っぽい発言ですね Nのセリフとかにもありそう(幻覚)

 

「眼鏡がささやくんです、プロデューサーさんに恋してる…なんて♪」

かわいいでしょう、僕の妻なんですよ

 

「眼鏡、交換こしたこと、ふたりの秘密ですよ、プロデューサーさん」

特訓コミュのお話ですね、後編で詳しく書きます。

 

本当は全部書いてからアップしたかったですけどすでに5000文字オーバーでとても長くなりそうなので前後編に分けました。ということで後編に続く!

 

後編→9/26、9/27のどっちかには