【後編】上条春菜新SSR、[君色レンズ]を担当Pが全部解説してみた

どうも、マグロです。

[君色レンズ]を全解説する記事後編です。

 

f:id:FRB5:20200922232250p:plain

これは記事サムネイル用です かわいいね

 

目次

【前編】

1.イラストについて

2.共通セリフ(LIVE開始ボイス等)

3.特訓前セリフ(ホーム、ルーム)

4.特訓後セリフ(ホーム、ルーム)

【後編】

5.親愛度セリフ

6.特訓コミュ

7.ポスター、劇場3コマ

8.総評

 

前編はこちら

 

frb5.hatenablog.com

 

 

5.親愛度セリフ

親愛度100

f:id:FRB5:20200927131724j:plain

ここはですねぇ~~~~(クソデカボイス)

最初の一文で視野がすっと広がったこと、二文目で世界が輝いていてその中をうつむかずに歩けるようになったこと、三文目でそうさせてくれたのは眼鏡とプロデューサーがいてこそっていう上条春菜クソエモエピソードがインスタントに分かる名文になってるんですねぇ~~~~~

 

親愛度200

f:id:FRB5:20200927132712j:plain

自分もちょっと、そういうところある…ので…刺さる……(現在進行形)

それはさておき、あまり春菜について触れてこなかった方には意外にも思えるかもしれませんが、彼女は元来どちらかというと後ろ向きな性格でした。でした(強調)。

f:id:FRB5:20200927133153j:plain

いやほんとこれさ……

前編の感想でもらったものなんですけど眼鏡もレンズが2枚で1つのものなので、それを考えると1と2の対比があまりにもうますぎる。眼鏡とプロデューサーという二枚のレンズを使ってるんですよ…君色レンズ………

f:id:FRB5:20200927134002j:plain

上条春菜のソロ曲、「春恋フレーム」が収録されているCD「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS EXTRA! Sing the Prologue♪」は現在¥1500+税にて各CDショップにて好評発売中です。また、「春恋フレーム」も各配信サイトで262円にてダウンロード可能となっております。

聞いてくれ頼む

 

親愛度400

f:id:FRB5:20200927134725j:plain

正直今回のSSR全て通して一番泣いたのはこのセリフでした

あの春菜が、オーディションであんなだった春菜が、Nの特訓前で空回りしていた春菜が、「私は、私が好きになれました。」っていうセリフを言うのだから。

ようやく、ようやく彼女が自分を認めることができたんだなって本当にうれしくて。

 

親愛度600

f:id:FRB5:20200927134949j:plain

f:id:FRB5:20200927135005j:plain

この表現、OP(OverPoweredすぎる 世界大会だったらマストBANですね…

f:id:FRB5:20200927135244j:plain

これが、アイドル上条春菜なんです もう私が解説することはありません(解説放棄)

 

6.特訓コミュ

f:id:FRB5:20200927140401j:plain

多分春菜にその意図はないだろうけど、プロデューサー目線から見るとアイドルになってステージの上からの景色が…みたいに読み替えられますね(深読み)

f:id:FRB5:20200927140941j:plain

上条春菜に養われるヒモ概念ですか…大したものですね……

いや、かなりありだな…うん………悪くない…………

f:id:FRB5:20200927141316j:plain

ちょっと今あなたその間ごまかしましたね???(フラッシュバック)

f:id:FRB5:20200927141558j:plain

いえ、すみません。あんま遠く眺めてなかったです。結構近くの人見てました。

f:id:FRB5:20200927141656j:plain

!!????!!!

f:id:FRB5:20200927142304j:plain

(蘇る記憶)(メモリアルコミュ3参照)

それはその…公衆の面前で服の取り換えっこしようって意味ですか春菜さん…????

f:id:FRB5:20200927142415j:plain

あーもう…そういう照れ……

無粋な話だけど春菜の小顔に合わせた眼鏡がプロデューサーにかけられるわけないと思うんだけど、そこのところどうなんだろ

f:id:FRB5:20200927142521j:plain

ここでフレームレスの眼鏡に変わるってことはそういうことなんですかね…でもプロデューサー視点だとピンクのテンプルではなかった気がするんですけどどうなんですかね……しかも映ってますかってことは特訓前の春菜の眼鏡かけてるんですかね俺……

 

7.ポスター、劇場3コマ

ポスター

f:id:FRB5:20200927162730j:plain

そりゃガチ恋勢増えるよな???????個人的ブルナポ勘違いガチ恋勢作ってるランキング2位だからな?????(ちなみに1位比奈、3位千枝、4位沙理奈、5位瑞樹さんです)個人的には1文目がぐってきますね。

 

3コマ

f:id:FRB5:20200927162956j:plain

クッソ思い出ボム投げるのやめろ。最後のコマのやつは前回SSR[澄みきった世界]の特訓前の服ですね。あとNのクソダサ猫Tも嫌いじゃないのでグッズ化待ってます。

f:id:FRB5:20200927163321j:plain

ここの1コマ目、あまりにも美少女ムーブが過ぎる。あと頬かく表情かわいすぎか??????

f:id:FRB5:20200927163406j:plain

は????

いやブルナポ内での解釈の理解が高すぎる……しかも春菜もまんざらじゃないし否定してないってことはやっぱりそういうことでいいんですかね……あとガチ勢マウントひなすき。

 

8.総評

突然ですが、次の画像をご覧ください。

f:id:FRB5:20200927164013j:plain

この画像は近視の見え方をシミュレーションしたものとなっています。

「何か塔に広告がある」

銅像っぽいのがその横にあるのかな?」

くらいの情報しかつかめないと思います。では、元画像は何かというとこちら。

f:id:FRB5:20200927164147j:plain

これだと銅像もはっきりわかりますしコカ・コーラの広告があることもはっきりします。なんなら周りに歩いている人の表情までわかりますね。

 

さて、今回のSSRを引いた方でこういう反応をする方を数多く見かけました。

上条春菜は眼鏡面白アイドルだと思ってたけど、ただの眼鏡好きなだけの純粋なアイドルなんだ」

 この反応、とても担当としてはうれしかったです。彼女はかなり勘違いされやすい子でもありました。(実際コミカルな立ち回りをすることも多かったというのもあります。)

 

上条春菜は一見するとさっきの画像の上のような子なんです。「眼鏡が好きなんだな」「なんとなくそこにこだわりがあるんだな」くらいの情報で止まっている方がほとんどだと思います。

ただ、そこに今回のSSR[君色レンズ]という"眼鏡"をかけることによって、「あ、眼鏡によって人生を救われてきたんだ」「だからこの子は眼鏡が好きで、アイドルとして活動してるんだ」と視界がクリアに、彼女のことがわかるようになったと思います。まるで下の画像のようにはっきりと。

 

今回のSSRで少しでも彼女に触れてちょっとでも彼女のことを知ってくれたなら、またこの記事がその理解の助けにほんの少しでもなれたなら幸いです。

 

最後に

 

NeedleLightの歌詞にこのようなものがあります。

 

「もう心配いらないよ これから君の笑顔が あるから」

 

これを聞いたとき、成長を感じるとともに少し寂しくなりました。まるで彼女が助けなどいらないかのように、プロデューサーの助けなしに輝いていけるように感じたからです。

今回のSSRを見ても、確かに助けはいらないように思えます。ただし、春菜の答えはこうだと自分は思ってます。

 

「確かに助けはもういらない。けど、プロデューサーさんにはそばにいてほしいです。」

 

担当にそう思われたらもう一生いるしかないじゃん…………(ここまですべて妄想)

まだまだ春菜の歩みは先にあります。今までもこれからも担当だよっていう同僚さんも、新たに担当になりましたって同僚さんも、担当ではないけど好きだよってファンの方も是非何卒上条春菜のこれからにも付き合いいただければ大変うれしく思います。

 

以上、上条春菜担当マグロPでした。